オタマジャクシ
オ~タマジャクシはカエルの子~♪
というわけで、オタマジャクシの里親をやりました。アカガエルの一種だそうですが、どんな種類かはよく分かりません。数が減ってきているのだそうで、カエルになるまで家で保護するボランティアです。自分で捕まえて、ペットボトルに入れて家に持ち帰ります。無事にカエルになったので、畑に返して来ました。
育てるのは初めてでしたが、意外と簡単。ほとんど放ったらかしでした。
小指くらいの大きさでしょうか、小さくて素早しこい。
オタマ達が水槽の中をスイスイと泳ぐ姿を眺めるのは、楽しいです。
既に足は出ていて、手は出来上がったのが穴から出てくるらしい。
因みに、ウシガエルの子どもは爆弾オタマといってビー玉くらい大きいのだそうです。それも、ちょっと見てみたい。
ちょうど一ヶ月くらい飼っていましたが、突然大人になるんですね。朝起きたらカエルになっていて驚きました。もうジャンプを始めているので、逃げないうちに返さないと、ということで捕獲した畑へ。
水槽から畑に飛び込んだオタマは「お、なんだなんだ?」という感じでうろたえて
いるように見えましたが、すぐに泥の中に消えていきました。
あっという間だったなあ。
水槽を片付けてしまったら、なんだかオタマロスになった気分。
箱入りで育てたオタマ達。広い畑で大丈夫でしょうか。
頑張れよー!