ピティナ・ステップ
「ピティナ・ステップ」に生徒さんと参加しました(^^)
ピティナ・ステップとは、ピアノのグレードやお習字の級のようなものです。
誰でも無料で聴きに行ける公開ステージで、3人の先生からアドバイスがもらえます。レベルアップする度に手帳にシールを貼ってもらえて、何度も参加すると表彰されます。 http://www.piano.or.jp/step/about/
場所は鎌倉駅前の生涯学習センター、大ホール。スタインウェイのピアノが弾けます。大がかりな発表会のような雰囲気で、よそ行きの服に身を包んだお子様たちが大勢来ていました。ドレス姿の女の子たちが可愛い♪
一緒に参加したH君は小学2年生。導入1というレベルでの初参加です。 彼は何と、自分からお母さんに頼んで参加しました。
「本人がグレードを受けたいと言っている」とご相談頂き、カワイのグレードとピティナのステップをご紹介したのですが、その後ステップにしたいというお返事があって出ることに。
当初私自身はグレードにはあまり興味がなく、H君に言われて慌てて探す始末でした。講師が会員だと参加料が安くなるというので、私もピティナ入会。でもこれ意外と、”ピアノの先生あるある”な流れらしいです。
本人曰く「何か積み上がっていく物が欲しかった」のだそうで、ステップにはうってつけの子です。頑張った事が形に残るって嬉しいですものね。
当日は大勢お子さんがいましたが、自分の意思で舞台に立った子は少数派だったんじゃないでしょうか。
連弾で私も一緒に弾いたのですが、始める時に「1、2、3、4」と自分でカウントしてテンポまで指定してくれました。小さいのに自立している! 演奏から退出まで、完全に彼にリードされて、ついていくだけの私。先生がズッコケだと生徒さんがシャンとするんですかね。音もしっかりしていて、お見事でした。
終了後には合格証書と、パスポートと呼ばれるシールの台帳、3人の先生がそれぞれ手書きで書いてくださった講評用紙がもらえます。「明るくて元気な音色」「ピアノ男子カッコ良いよ!」など、温かい励ましに本人も嬉しそう。次は連弾ではなく、ソロ(1人で演奏すること)での出演を目標にしました。
彼は曲も自分で選んだのですが、「出だしが似たような曲だと分からなくなるね」と言っていました。色々と収穫があった様子です。次はどんな曲を選ぶのか、楽しみです。
楽しかった様子で私もホッと一息(^^) お話コンサートや記念撮影など、盛りだくさんの内容でご両親も喜んでいました。
参加して良かったなあ。
先は長いですから、細く長くピアノを続けてくれたら良いなと思いますね。 ゆっくり上手になれば、それだけ長く楽しめますから。
ピティナ・ステップ。 参加は自由ですので、ご興味のある方はお申し出ください。 通年で複数回、開催されています。